忍者ブログ
2024/03...1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン自作超入門2009 (日経BPパソコンベストムック 日経WinPCセレクト)全体的に良い本だが、パーツの選び方の説明が少ない
自作パソコンの組み立て手順が、細かく写真で示されており

どのように組み立てていくか大変わかりやすかったです。



自作以外にもオーバークロックの方法や古い市販パソコンのスペックアップ法、

それぞれのパーツの仕組みなど、役に立つ情報も多いです。

また各用語の説明も、初心者目線に立って説明されており

自作PC初心者の私でもわかりやすかったです。



ただ、パーツ選びに関する説明が少ないなと思いました。

各パーツをどのように選んでいけばいいのかという説明はほとんどなく

最も重要と思われる電源の選び方の説明もほぼ皆無です。

オーバークロックなどの説明もいいのですが、もっと細かくパーツの選び方についての説明がほしかったです。



ですのでこの本だけで、自作PC初心者が自分で好きなパーツを選んで自作PCを作るのは厳しいと思います。

(作れることは作れるが、問題が起きる可能性はかなり高い)

もしこの本だけで自作PCをつくろうと思うなら、この本で紹介されているパーツ構成とまったく同じにするしかないと感じました。

(ただ、正直この本でのパーツ構成も少し疑問ありです)

少しでも違うパーツを使いたいなら、そのパーツに関する知識を別のところで得るしかなく

結局、この本は自作PCについて何も知らない初心者が、自作PCに対するイメージをつかむためだけの本だと思いました。



ただ載っている情報...


PR
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
忍者ブログ [PR]